100年ふくしま。コラム

現代人は歯がいのち 歯科医院美緒 園田正人

訪問歯科の分野から、健やかな生活のために。

2020/07/28
076 お任せしますと言われても…

医科と同じように、歯科にも専門分野がある事をご存知ですか?
口腔外科、矯正歯科、小児歯科等は看板で見たことがあると思いますが、その他にも、歯周病、入れ歯、銀歯などの被せ物、根の治療、詰め物、嚥下、高齢者、麻酔など細かく分かれています。

みなさんは足をぶつけた時に眼科には行きませんよね?極端な話ですが、それぐらい処置の内容は違うのです。

歯科処置は職人的な面が強いので、経験を積むとほとんどの治療はできるようになりますが、先生によって得意な治療は異なります。
中には目的が違う事もありますが、その結果、同じ歯や口を診ても『先生によって治療方針が違う』という事がおこるのです。

『この歯は抜くしかありません』『前歯は保険が効きません』『インプラントしかありません』本当ですか?良い治療とは、専門家の押し付けや、患者さんの望む治療だけを行う事ではありません。専門家から助言を受け、自分で決める治療です。
大切な自分の事です。『お任せします』はだめですよ。

作 者
歯科医院美緒 園田正人

現代人は歯がいのち もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム