100年ふくしま。コラム

いい家って何だろう 一級建築士 hana 鈴木千寿子

一級建築士 hanaの鈴木さんと考える、家づくりのアイデア

2023/01/27
084 子供達にとって、 特別な「自分だけのお部屋」を。

現在、お子様が三人いらっしゃるご家族様の新築住宅をプランしています。「子供部屋が三部屋取れない時は、二部屋で良いです」とご両親からのお言葉。
面積が決められた範囲で三部屋は難しい。でも私の想いとしては子供達それぞれに自分だけのお部屋を計画してあげたい!

去年、お子様三人に子供部屋が二部屋になった新築住宅のプランがありました。
幼稚園にあがる前の男の子と小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんの可愛い子供達。お引渡しの時、玄関を入って大喜びしてくれたのも束の間、二階に上がって子供部屋を見た瞬間「ここがぼくの部屋!」「私の部屋だってば!」と。「大きな部屋を二人で使ってね」とお母さんが説明しても「ヤダ!」と。そうだよね、自分だけのお部屋欲しいよね。自分も小さいころ「自分だけの部屋」が欲しくて、友達のお家が羨ましかったなと思い出しました。
それからは四畳半でも必ず子供達一人一人にお部屋を計画しています。

今回のお客様も子供部屋三つ。
お引渡しの時の子供達の満面の笑顔が楽しみです。

作 者
一級建築士 hana 鈴木千寿子

いい家って何だろう もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム