100年ふくしま。コラム

いい家って何だろう 一級建築士 hana 鈴木千寿子

一級建築士 hanaの鈴木さんと考える、家づくりのアイデア

2023/02/21
085 暖房の熱が逃げるのは窓から! それでは窓の性能って?

日に日に気温が下がり冬本番ですね。
先日こんな記事を見つけました。「低い断熱性能、世界に遅れる日本の窓」の見出し!海外と日本の窓性能を比較したことは無かったのですが、日本の窓の性能は高性能と思い込んでいました。日本には自動車メーカーを始め、世界トップクラスの製品があるため、日本の窓も高性能と思っていたのかもしれません。
それでは実際にどの程度、海外の窓と断熱性能の開きがあるか…。

窓の先進国はヨーロッパであり、その中でもフィンランドの窓の断熱性能の最低基準はU値1.0(小さい数値であるほど良い)となっています。対して日本の最低基準は定めが無く!私が新築住宅で良い断熱性能の窓として採用していた窓はU値2.3。これは大きな差!ただ、日本製で更に良い断熱性能の窓を求めると、価格もドンドン上昇するのも事実で、中々採用には難しい現実もあります。
しかし住宅の断熱は窓に一番左右されるのです。
冬の暖房の熱の60%が流出してしまうのは窓!窓の性能も確認して欲しいポイントです。

寒い冬、少しでも暖かくしたいですね。

作 者
一級建築士 hana 鈴木千寿子

いい家って何だろう もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム