100年ふくしま。コラム

文具屋日記 No.3+ 薄井康利

小さな文具屋 No.3+店主の日々の思いや文具のお話

2018/11/30
003 安全なカッターと、安全を学べるカッター

友人から、面白いカッターが発売されたことを教えてもらいました。

それは、刃の露出を極力抑えて、小さな子どもでも安全に使えるというカッターです。

私は、友人にお礼を言い、早速発注しようと思いました。
ところが、そこでふと疑問が湧きました。
それは「そもそもカッターは危険であってもよいのではないか?」という疑問です。子どもがカッターを使うときは、気を付けて使用しないとケガをするということを体験から学んだり、大人がそのことをしっかりと教えたりすることも大切なのではないでしょうか。そこで、私は注文を見送ることにしました。

後日、友人にそのことを話すと、友人は「確かにそうだよね」と理解を示し、「安全性の高いカッターと、いままでのカッターを並べて置いてみては」というアドバイスをしてくれました。

結局、私は両方のカッターを置くことにしました。
あとは、お客様ご自身が、今の時点で安全なカッターがいいのか、それとも将来のために、安全を学べるカッターがいいのかを選んでほしいと思っています。

作 者
No.3+ 薄井康利


TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム