100年ふくしま。コラム

ラマルクな話 音楽工房あんだんて 榊原彩

フランス・日本の文化、暮らしの考察

2020/01/31
012 体臭

日本人よりずっとおおざっぱでいい加減なフランス人。
衛生面もずさん。
駐在員の男性がフランス人上司とトイレで隣になり、終わった直後に握手を求められ、思わず握れなかったという。
体臭のきつい人も多く、パリの真夏のバスには乗りたくない。

ある日アパートで水漏れがあり、やってきた水道屋のおっちゃん。
歩いた後がはっきりわかるほど体臭がきつかった。
鼻をつまみたいのを我慢しつつ、水漏れのあった風呂場の天井を「今は止まってますけど」と見せる。
天井を調べた後「上階も風呂場かな」と早速上の様子を見に。

数分して戻ってきたおっちゃん「特におかしいところはないなぁ。どのくらいの頻度で漏るの?」と思案顔。
「一週間に1度くらいです」と答えると「じゃ、上の人がシャワー浴びているときかね」と。

なるほど、あなたは1週間に1度しかシャワーを浴びないのね〜。
納得。

作 者
音楽工房あんだんて 榊原彩


TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム