100年ふくしま。コラム

いい家って何だろう 一級建築士 hana 鈴木千寿子

一級建築士 hanaの鈴木さんと考える、家づくりのアイデア

2017/11/24
028 年々増える本やアルバム。 「我が家の図書コーナー」を計画してはどうでしょう!

風が日に日に冷たくなってきていますが、夜は虫の声を聞きながら「秋の夜長」を皆さん過ごされているかと思います。
私もそんな秋の夜に、子供達と一緒に絵本を読んだり、写真を整理したりと過ごしています。

そんな風に年々増える本やアルバム!
新しい住宅やリフォームの際に、収納、収納!と思い、ウォークインクローゼットを計画しても、なかなか本棚やアルバム収納まで計画することは多く無いと思います。

そこで、おすすめしたいのが玄関の「アルバム収納スペース」です。
カウンターや壁面に掲示コーナーを設ければ、旅行や運動会などのイベントで撮った写真も飾ったり出来ますね。そして、リビングやダイニングの一角、階段の踊り場の奥行を広く取った壁面など、家族が共有出来るスペースに「本棚」があると良いですね。
地震対策として本棚は造り付けに、上部の本が落下しないように落下防止も考慮しましょう。
またリビングの一部を腰壁で囲ったスペースに、本棚と掲示コーナーを設けて「我が家の図書コーナー」も面白い計画だと思います。

新しい住宅やリフォームの際に、是非検討してみて下さいね。

作 者
一級建築士 hana 鈴木千寿子

いい家って何だろう もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム