100年ふくしま。コラム

いい家って何だろう 一級建築士 hana 鈴木千寿子

一級建築士 hanaの鈴木さんと考える、家づくりのアイデア

2016/11/25
018 大切な我が家の安全を確認して、不慮の事故を防ぎましょう!

家の中で「危ない!」と思う経験は誰もがあると思います。
危ない状況から留めきれず怪我をしたこともあるかもしれません。

私自身、階段で一段滑ってヒヤッとしたことや、室内ドアに手を挟めてしまったり、子供が階段を数段転がり落ちてしまったりと(無傷でしたが!)、住宅の中には不慮の事故に繋がる小さな危険が潜んでいます。ただ、その小さな危険は自分の注意と、安全への配慮があれば防げるのです。

小さな危険にあう時、疲れていた、急いでいた、考えごとをしていたことが多いのではないかと思います。
慣れている我が家でも注意は必要です。また小さな危険を防止するために、例えば階段は昇り降りしやすい高さの段にし、廻り階段の部分は三分割にはしないこと。階段の手摺は必ず設置すること。また、室内のドアは引戸がおすすめです。引戸であれば反対側に家族がいてもぶつかることも無く、子供が手を挟むことも少なくなります。
階段や引戸は小さな配慮ですが、危険を防げる大きなポイントです。

新築やリフォームをお考えの皆さん、もう一度、大切な我が家の安全を確認しましょう!

作 者
一級建築士 hana 鈴木千寿子

いい家って何だろう もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム