100年ふくしま。コラム

いい家って何だろう 一級建築士 hana 鈴木千寿子

一級建築士 hanaの鈴木さんと考える、家づくりのアイデア

2022/01/07
072 素敵なサンルーム… 時々自分だけのカフェに大変身!?

先日完成したお客様のご自宅には、一日で乾かない洗濯物が、リビングで絶えず視界に入ることは、絶対避けたいとのご要望から、南西の角に3帖程のサンルームを設けました。洗濯物を干すことだけを考えていたのですが、完成した結果、カフェの様に素敵な空間になりました!

南・西に大きな窓、絶対的な陽当たりを重視したトップライト、リビングからの真冬の温度差を均一にするための床暖房、冬場でも一日で洗濯物を乾かすためにエアコンも設置!サンルームは湿気が多くなることから床は塩ビ製タイル(奥様は素敵なグレーの石目調をセレクト)、壁も湿気に強いメラミン化粧合板に。洗濯物をたためるカウンターとワンちゃんにお水を汲んであげられる手洗器も設置。完成したサンルームは洗濯物干しとは思えない素敵なスペースになりました!

オットマン付のチェアを置いて、カウンターにドリンクを置いて、読書時間も楽しめそうなカフェの様!デザイン性が高まれば洗濯物干しスペースも大変身します!サンルームをお考えの方、素敵な空間になると良いですね。

作 者
一級建築士 hana 鈴木千寿子

いい家って何だろう もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム