100年ふくしま。コラム

いい家って何だろう 一級建築士 hana 鈴木千寿子

一級建築士 hanaの鈴木さんと考える、家づくりのアイデア

2019/03/29
043 スポーツを楽しむ家族がいるご家庭に、充実した収納スペースを!

今年の冬、2人の子供達とスキーを始めました!
私も初めての挑戦で一緒に楽しい時間を過ごせたのですが。いざ帰宅してみると四人分のウエア、板、ストック、ブーツなどを車から降ろしただけで、玄関は足の踏み場も無い!その時、ふと思ったのです。
スポーツを習っているお子様、スポーツを楽しむご両親がいらっしゃるご家庭では、そのウエアや用品の収納場所がきちんと必要だと言うことを。

そこで、あったら絶対便利だなと考えたのが、玄関にシューズインクローク+そこから続く物置です。シューズはシューズインクロークの決まったスペースへ。ハンガーパイプを設置してウエアも収納出来るとベストですね。そこから続く物置へ用品類を収納すれば見た目も気分もスッキリ!更に玄関の外にガーデンパンもあれば、シューズの泥を洗い流してから収納が出来て、家の中に泥を入れてしまうこともないですね。このスペース、階段下を有効に利用すればコンパクトで収納量が充実したスペースになると思います。

住宅の新築やリフォームをお考えのスポーツを楽しむ皆様、スポーツ用品の収納場所もご検討下さいね。

作 者
一級建築士 hana 鈴木千寿子

いい家って何だろう もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム