100年ふくしま。コラム

いい家って何だろう 一級建築士 hana 鈴木千寿子

一級建築士 hanaの鈴木さんと考える、家づくりのアイデア

2017/04/28
023 毎日を頑張る奥様、ママ達に素敵なパウダーコーナーを!

家族旅行をした時のこと。
ホテルで子供達が寝静まり、「今日は楽しかったな。素敵だったな。」と一日を振り返りながら、鏡の前に座ってお顔のお手入れ。
家じゃ、忙しい、時間がない!と考えながら、お風呂上りに立って化粧水をバシャバシャ。
やっぱりホテルはいいな~と考えているうち、はっと気づいたのです!自宅にも素敵なパウダーコーナーがあれば、こんなにも癒されるんだ!と。

そしてパウダーコーナーは作ろうと思えば意外にも簡単なのです。

半畳程のスペースに両側を三面鏡の様に壁で囲い、鏡を配置。
カウンターの天板を設けて、間接照明やダウンライトで照らします。
壁は自分が気に入った柄のクロスや、デザインタイルも素敵ですね。派手なクロスでも大丈夫、だって自分しか使わないのですから。
そこへ座り心地の良い小さめのスツール、お気に入りの化粧品やドライヤーをセットすれば、自分だけのパウダーコーナーの完成です!

新築住宅であれば、洗面脱衣を少し広く取り、その一部に。また寝室の一角でも良いですね。

毎日を頑張る奥様、ママ達に素敵なパウダーコーナーはいかがでしょうか。

作 者
一級建築士 hana 鈴木千寿子

いい家って何だろう もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム