100年ふくしま。コラム

いい家って何だろう 一級建築士 hana 鈴木千寿子

一級建築士 hanaの鈴木さんと考える、家づくりのアイデア

2020/06/10
054 なんと!6帖のウォークインクローゼットが欲しい!?

幼稚園に通うお子様がいらっしゃるお客様との新築住宅のお打合せのこと。

奥様より「6帖のウォークインクローゼットが欲しいのですが」との要望が!
6帖!?6帖もあれば和室も洋室も出来ます。
私は、そんなに広いウォークインクローゼット必要ですか?とお聞きしました。
すると「家族の全ての洋服をここへ収納したいのです!」と奥様。

確かに6帖を単純に4人で割ると、一人当たり1帖ちょっと。
そう考えると狭くも感じます。
洋服好きな私にはまだまだ足りない広さです(笑)

奥様がおっしゃるには洗濯が終わった衣類を、それぞれの部屋に収納するのは手間なので、時短を考えて大きなウォークインクローゼットに一度に収納したいとのこと。
私も毎日毎日洗濯して、子供・主人・私とそれぞれ別の部屋に収納して、確かに考えてみると毎日大変な作業ですね。
家族全員の洗濯物が同じスペースに収納出来れば、時短可能でママの労力も減りますね!

なるほどと納得した私は6帖のウォークインクローゼットをプランに取り入れることになりました。

作 者
一級建築士 hana 鈴木千寿子

いい家って何だろう もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム