100年ふくしま。コラム

いい家って何だろう 一級建築士 hana 鈴木千寿子

一級建築士 hanaの鈴木さんと考える、家づくりのアイデア

2020/03/27
053 ビタミンカラーで明るい気分に!

1階に店舗、2階にオーナー住居の建物が完成し、店舗オープン間近になりました。内外装共にオーナーがこだわりを持って、素敵な空間になったと感じています。

ここで住居の内装の色決めをした時のエピソード。
2階の住居は、1階の南側玄関から直階段で上がります。
その階段の壁の色を検討していた時、「西側の壁を黄色にしたい」と希望がありました。黄色!?全く予想していなかった色!ただ階段の床タイルがダークグレーで、配色が強すぎるのではとお伝えしました。
「それならオレンジ色にしよう」と決定したのです(その他の階段壁は白)。
その時はダークグレーとオレンジ色の組み合わせが想像出来ず不安に感じていたのですが、施工されてみるとビタミンカラーのオレンジ色がダークグレーと思った以上に良い組み合わせ!階段を通る度に明るい気分に。
オレンジ色、いつも笑顔で前向きなオーナーらしさが溢れたカラーなのだと思いました。

なかなかオレンジ色を住宅の中に取り込むのは難しいですが、自分が気に入った配色で住宅をまとめられると良いですね!

作 者
一級建築士 hana 鈴木千寿子

いい家って何だろう もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム