100年ふくしま。コラム

いい家って何だろう 一級建築士 hana 鈴木千寿子

一級建築士 hanaの鈴木さんと考える、家づくりのアイデア

2023/01/06
083 ワクワク感がすごい住宅展示場! 小屋裏スペースにあったのは…

先日、あるハウスメーカーさんの展示場にお邪魔させて頂きました!
さすが展示場なので広い広い。こだわりの平面・立体構成、インテリア、照明計画、細部に至るまで素敵な空間でした。
そして特に私が驚いたのはスキップフロアや小屋裏空間を利用し、5層になっている建物でした!

階段下は単純な収納では無く、天井は低くとも素敵な内装とローテーブルを配置してリビングから連続する隠れ家のようなスペースに。
小屋裏はなんと和室でした!今まで何度か自分が提案した住宅にもロフト(収納スペース)はあったものの、なんと和室とは!驚きと共に「小屋裏に和室、こんな空間があったらいい!」とワクワク感がいっぱいでした。小屋裏ですから天井は低いですが、(誰にも見つからない)お昼寝スペースや、シアタールームにいいですね。

階段下の隠れ家、スキップフロア、小屋裏空間と、展示場のように全てを叶えるのは、一般住宅ではなかなか難しいですが、新しい自分の家に欲しいと考えていらっしゃる方は空間を有効に、時間を楽しめるスペースを作って欲しいです。

作 者
一級建築士 hana 鈴木千寿子

いい家って何だろう もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム