100年ふくしま。コラム

いい家って何だろう 一級建築士 hana 鈴木千寿子

一級建築士 hanaの鈴木さんと考える、家づくりのアイデア

2015/06/27
003「家族みんなの居場所」と「自分の居場所」

家族そろっての楽しい団欒の時間は、お茶を飲みながら、食事をしながら、ダイニングやリビングで過ごすことですね。それでは、自分の時間はどこで過ごしますか?子供には子供部屋。でもお父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃんには?仕事が終わって帰宅してから、家事が済んでホッと一段落してから、雑誌を読んだり、子供のプリントに目を通したり、手紙を書いたり…自分の時間も、やはりダイニングやリビングですね。そして「ちょっと掃除したいから!」「ちょっとご飯だから!」と自分の時間の中断なんて日常茶飯事!新築・リフォームされる場合、「自分のスペース」を造ることをお勧めします。
お母さん・おばあちゃんにはキッチン近くに、造り付けのカウンターテーブル+収納があれば、自分の時間からすぐ家事に移れますね。お父さん・おじいちゃんには寝室の中に書斎や趣味のスペースはどうですか?自分の時間を中断されませんね。
「家族みんなで過ごす楽しい時間」と「自分だけの時間」。家族みんながお互いに気遣って気持ち良く、そして楽しく過ごしましょう!

作 者
一級建築士 hana 鈴木千寿子

いい家って何だろう もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム