100年ふくしま。コラム

いい家って何だろう 一級建築士 hana 鈴木千寿子

一級建築士 hanaの鈴木さんと考える、家づくりのアイデア

2020/10/14
058 雑草生え放題は嫌! 綺麗な状態をキープしたいなら…

お盆休み、猪苗代湖畔でキャンプをして来ました。
目の前に広がる猪苗代湖と緑の林でリフレッシュ!

しかし自宅に戻ると、青々とした緑(雑草)!
友人が「草むしりしなきゃ」と憂鬱そうに話していたことを思い出し、我が家も同じ状況!と緑(雑草)を見ながら、そそくさと玄関へ。

庭のお手入れが面倒、時間が無い、草もミミズも触れない!私も含め、そんな人にとって草むしりは大変な作業ですね。
そこで自宅を新築する際には外構計画と共に外部のお手入れ状況を把握しておいた方がベストと思います。土地と建物の面積比率によっても異なりますが、お手入れするエリアを決め、それ以外にはコンクリートを打てば雑草が生い茂らず綺麗な状況を保てると思います。
人が通らない建物裏は草が生えやすく、狭いと余計にお手入れがしづらい部分です。範囲が広い場合は防草シートと砂利敷きで極力雑草を生やさないように。ポイントに人工芝も良いと思います。

綺麗な状態をキープすることは大変です。
住宅を建てる前に自分が外廻りをどうお手入れするか考えて見て下さいね。

作 者
一級建築士 hana 鈴木千寿子

いい家って何だろう もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム