100年ふくしま。コラム

いい家って何だろう 一級建築士 hana 鈴木千寿子

一級建築士 hanaの鈴木さんと考える、家づくりのアイデア

2015/05/29
002 せっかくの家づくり、家族の心に残る家づくりを!

家を建てたい!リフォームしたい!と考え始めて、設計から完成するまでの長い間、本当にたくさんの打合せを重ねて、やっとの想いで住み始めます。
私のおすすめは、その打合せに、積極的にご家族で参加することです。でもお子さんがいるご家庭では、赤ちゃんがいればミルクなどの心配もあるし、幼稚園生がいれば騒がしいし(笑)、小学生ともなると飽きてしまうし、中高生だと両親と出掛ける回数も減って。そしておじいちゃん・おばあちゃんもとなると家族総出!で大変ですね。でも全ての打合せに出席しなくても、初めてお家のプランやパースを見るとき、ショールームに出掛けるとき、色や素材を決めるときなど、大きなポイントの部分で参加してみて下さい。お子さんがいれば突拍子もないリクエスト(親がえっ!と思う壁の色柄を選んでみたり)が必ずありますが、その子にとっては大事なリクエスト。
みんなの『お家』に寄せる想いを、心から楽しみながら、実際の『形』に少しでも出来れば幸せなことですね。家づくりって幸せなことです。どうぞ素敵な家づくりを!

作 者
一級建築士 hana 鈴木千寿子

いい家って何だろう もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム