100年ふくしま。コラム

いい家って何だろう 一級建築士 hana 鈴木千寿子

一級建築士 hanaの鈴木さんと考える、家づくりのアイデア

2015/04/24
001 主婦(主夫)って大忙しです!

私は出産を機に会社を退職し、専業主婦になりました。今では5歳と2歳の男の子の母親です。独身の頃、専業主婦の人は時間に余裕があると思っていました。でも大間違い!起きてから寝るまで家族のためにフル稼働です。
私自身、主婦になり子育ての忙しい毎日の中、もっとこうだったら便利だろうなぁと気付かされることがあります。特にそう感じたのは洗濯物を干すスペースです。寒い時期はリビングに洗濯物を干すことが当たり前になってしまいますね。しかし住宅の設計段階から考えられるとしたら。脱衣室とセットで室内物干しスペースがあれば、リビングに洗濯物を干さなくて良いですね!更に室内物干しスペースの奥に屋根付きのバルコニーがあれば、お天気が雨になっても安心ですね!そして脱衣室に衣類収納があれば、そのまま洗濯物をたたんで収納出来ますね!こんな充実した脱衣室+物干しスペースがあれば毎日のお洗濯も劇的に変化します。
これから新しい住まいを考える皆さん、私と一緒に充実した住まいを考えてみませんか?

作 者
一級建築士 hana 鈴木千寿子

いい家って何だろう もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム