100年ふくしま。コラム

いい家って何だろう 一級建築士 hana 鈴木千寿子

一級建築士 hanaの鈴木さんと考える、家づくりのアイデア

2020/07/15
055 大変な自粛生活の中、家でできるリフレッシュ方法を見つけましょう!

新型コロナウイスルの影響による自粛生活…皆さんストレスを抱えながら毎日を過ごしていると思います。
私も家族とのお出掛け、お友達との食事会、ショッピングが出来ず「楽しいことが何も無い!」と心の中で嘆いていました。
しかし最近、家で過ごす楽しい時間をようやく見つけることが出来ました。

我が家には4帖半のバルコニーがあり、そこは道路に面しておらずフェンスで囲ってあるため、道路を歩いている人や隣家からの目線が全く気になりません。
そこでお家キャンプを楽しんでいます!
ビーチパラソルを立て、炭火によるバーベキュー、夜は小さなテントを張り小学生の子供が寝る…。
自宅で過ごしていても裸足で光を浴びて風を受けて、外にいるだけで気持ちがリフレッシュ出来るものですね。

ポイントは小さくても良い、誰の目線も気にならない庭やバルコニーの屋外空間です。アウトドアチェアと好きな飲物を用意してゆっくり過ごすだけでも、いつもと違った時間が持てると思います。

自粛生活、楽しみを見つけながら頑張って行きましょう!

作 者
一級建築士 hana 鈴木千寿子

いい家って何だろう もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム