100年ふくしま。コラム

いい家って何だろう 一級建築士 hana 鈴木千寿子

一級建築士 hanaの鈴木さんと考える、家づくりのアイデア

2020/09/23
057 やっぱりランドリールームがあったら良い!

ジメジメとした梅雨。
洗濯物は自然乾燥派の私にとって室内に干してある洗濯物は、見るたびに気分を憂鬱に…。しかも、家族は室内干しの洗濯物を見て嫌な顔をするし、子供はストレートに「洗濯物、邪魔」と一言。
私だって好きで室内に干している訳では無いのに、まるで私が悪いみたい!

洗濯物って不思議です。青空の晴れた日の風になびく洗濯物は爽やかなのに、雨の日の室内干しの洗濯物は視界に入るだけで憂鬱になってしまう。

仕方なく室内に干しながら、やっぱりランドリールームがあったら良い!と考えました。
家族の目に触れない位置で、屋根の付いたバルコニーが洗濯機置き場から続いていれば、更に便利!風通しはもちろん必須。洗濯物を乾きやすくするため、量に見合ったスペースを確保したいですね。
バスケットやハンガー、洗剤や洗濯ばさみなどの小物もきちんと整頓出来る棚もあれば完璧!後は自分の好きな色や柄のクロスで遊び心を。ミントブルーやレモン柄だと憂鬱さも吹き飛びそう!と一人わくわく考えながら深夜に洗濯物を干す私でした。

作 者
一級建築士 hana 鈴木千寿子

いい家って何だろう もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム