100年ふくしま。コラム

いい家って何だろう 一級建築士 hana 鈴木千寿子

一級建築士 hanaの鈴木さんと考える、家づくりのアイデア

2022/03/02
075 すごく理想的! グリーンの鉢植えに囲まれたサンルーム

昨年末に、以前ご自宅の設計に携わらせて頂いたお客様のサンルーム増築が完成しました。

一昨年の冬、鉢植えを外に置き、寒さで花の開花が遅れたことから、鉢植えを室内にとのお考えで計画がスタート。
サンルームと聞くと洗濯物のイメージが強いかもしれませんが、ご自宅の設計の際に、物干しスペースは計画していたため、サンルームは鉢植えのための空間に。
お天気の良い日に全開口出来る白の格子が入ったフルオープンサッシ、通風を考慮した小窓、住宅と温度差を無くすため、床・壁・天井にも断熱材を施工し、日射を調節するロールスクリーンも配置。

年が明けてお邪魔させて頂くと、サンルームには生き生きとした鉢植えと小鳥のオーナメント。今にも小鳥のさえずりが聞こえそう!旦那様お手製のランプシェードも飾られ、本当に理想的なサンルームになりました。
「夕暮れ時にランプを点けるのも楽しみの一つ」と微笑む旦那様。「日向ぼっこに、どんな椅子が良いかしら」と楽しそうな奥様。
理想的なサンルーム造りに携われたこと、私も温かい気持ちになりました。

作 者
一級建築士 hana 鈴木千寿子

いい家って何だろう もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム