100年ふくしま。コラム

いい家って何だろう 一級建築士 hana 鈴木千寿子

一級建築士 hanaの鈴木さんと考える、家づくりのアイデア

2018/10/26
038 伸び伸び元気に、そして賢く育って欲しい我が子。住宅のプランが子供の成長も左右します!

子供が産まれたばかりの頃は元気に育ってくれたら、それだけで良い!と思っていたのに。
小学生になった頃から勉強も出来る賢い子になって欲しい!と欲が出て来ました。
生活の中心は我が家ですから、子供の成長に住宅の影響力は大きいと思います。早寝・早起きなどの生活習慣を整え、学習しやすい工夫を取り入れ、多くの時間を家族で共有出来る家が理想ですね。

まずは【生活習慣】自然と朝日が差し込む東や南側の部屋で、気持ちの良い朝の目覚めからスタート出来たらと思います。そして、ゆとりを持って子供を見送れる玄関。
明るくゆとりのある玄関は自然と人が出入りし【社会性】が育まれやすいと思っています。そしてキッチンから見守れる本棚やカウンターのある学習スペース。
キッチンから目が行き届き、自然と学習に取り組む【学習力】を育みたいですね。勉強をしなくても、そこで絵を書いたりプラモデルを作ったり、子供がそこにいてくれるだけで【コミュニケーション】が取れ、家族の温かい時間が過ごせると思うのです。

子供の成長に影響を与えることも考慮して、住宅プランを考えて見て下さいね。

作 者
一級建築士 hana 鈴木千寿子

いい家って何だろう もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム