100年ふくしま。コラム

いい家って何だろう 一級建築士 hana 鈴木千寿子

一級建築士 hanaの鈴木さんと考える、家づくりのアイデア

2016/05/27
014 やっぱり、私も欲しかった!素敵な壁紙のランドリールーム!

お天気の日が続く5月、真っ青な晴れた空を見上げると、お洗濯も気持ちが良いものですね。

お外に洗濯物を干して、その日のうちに乾いてしまえば良いのですが、曇りや雨の日だってあるし、室内に干せばなんだかスッキリしない部屋になってしまい、急な来客に大慌て!そして、そろそろ近づいてくる梅雨の季節!そんな時、私も自分の家に欲しかったな、と思ってしまうのが、自分好みの壁紙で、洗濯機と乾燥機が置けて、パジャマやタオル、洗濯小物なども入れられる、充実した収納ラックがある素敵なランドリールームなのです。

ポイントはランドリールームと浴室・ベランダを隣接させることです。
脱ぐ→洗う→干す→たたむ→収納するという流れがとても効率的でスムーズです。またキャスター付のハンガーラックに洗濯物を干しておけば、ベランダからランドリールームへの移動も楽ちんですし、ランドリールームに物干しリールを付けておけば室内干しも出来ます。狭いスペースでもアイデア次第で素敵なランドリールームが作れます!
自分好みのランドリールームを一緒に考えてみませんか?

作 者
一級建築士 hana 鈴木千寿子

いい家って何だろう もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム