100年ふくしま。コラム

いい家って何だろう 一級建築士 hana 鈴木千寿子

一級建築士 hanaの鈴木さんと考える、家づくりのアイデア

2021/07/02
067 見えるシューズインクローク、 キレイに収納出来る!?

共に建築学科を卒業した大学時代の友人から、計画中の新築住宅のプランを見て欲しいと連絡が!

私はプランを見て欲しいと他の方から依頼があっても、直すことはしません。精一杯考えてくれた方がいらっしゃる以上、プランを直すことは失礼に当たると考えているからです。
そのためアドバイスはポイントのみ。

今回の友人宅は、玄関からシューズインクロークが見える様に幅70センチの壁で遮られていました。
私は見えるシューズインクロークはお勧めしません。だってショップの様にキレイに靴を並べ、消臭しておくのは、忙しい毎日の中では難しい!
特に友人は小学生以下のお子様が3人いる5人家族。
そこで、玄関とシューズインクロークの間の壁を取り、大きな玄関とすることを勧めました。扉の付いた天井までのシューズボックスで5人分の靴もスッキリ収納、消臭!扉には鏡も付けてママのお出掛け着もチェック♪

友人には家を建てることは幸せなこと、本当におめでとうと伝えました。小さな子供達の笑い声とご夫婦の笑顔あふれる住宅になりますように。

作 者
一級建築士 hana 鈴木千寿子

いい家って何だろう もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム