100年ふくしま。コラム

現代人は歯がいのち 歯科医院美緒 園田正人

訪問歯科の分野から、健やかな生活のために。

2020/04/17
073 新型コロナウイルスの影響で…

福島県でも新型コロナウイルスの感染者数が増えてきました。

私は自宅や施設に伺って、歯医者に通えない患者さんを診る訪問歯科診療を行っていますが、新型コロナウイルスの影響で、緊急の治療以外は延期や中止となる施設が増えてきました。
そういった施設では、家族の面会も禁止になっています。
感染拡大防止のためには必要な対応だと思います。

しかし、施設に入所している高齢者が、家族に会えない事の弊害もでてきました。
1か月間、家族との面会を禁止している施設の入居者の中には、明らかな機能低下や体重減少等、高齢者にとって命に係わる事が起こり始めているのです。
感染拡大防止のためには仕方ありませんが、悩ましい事だと思います。
食事に関していえば、一人暮らしの孤食(一人で食事を食べている)よりも、家族と暮らしていて孤食のほうが、栄養状態は悪いというデータもあります。

家族や友達と一緒に楽しく食事ができる日が、一日でも早く来るように、みんなでこの危機を乗り越えましょう。

作 者
歯科医院美緒 園田正人

現代人は歯がいのち もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム