100年ふくしま。コラム

現代人は歯がいのち 歯科医院美緒 園田正人

訪問歯科の分野から、健やかな生活のために。

2017/09/29
044 ミールラウンド —食支援—

皆さんは『ミールラウンド』という言葉を聞いたことがありますが?
患者さんが食事を食べているところを観察し、適切な食事形態、姿勢、食べさせ方、食べた後の姿勢等を説明指導することです。

高齢者になると全身機能と一緒に、食べる機能も低下してきますので、自分の能力以上のものを食べる(食べようとする)と、誤嚥、窒息等の危険が高くなり、最悪の場合は死につながります。

『歯のない高齢者が自分に合っていない食事を正しくない姿勢で食べる』という事は、若い人に例えると、『咬み切れないゴムホースを逆立ちして丸呑みする』のと同じ(くらい大変)なのだと思います。
自分に合った食事を伝えるミールラウンドはとても効果的で、『誤嚥性肺炎で入院する人数が2割になった』という施設もあるくらいです。

身長が30cm違う人では適切な机と椅子は違いますよね?
それと同じで、寝たままでは座って食べるよりも飲み込みにくいし、歯がなければ咬めないのも当たり前です。
自分に合った食事で、健康を維持しましょう。

作 者
歯科医院美緒 園田正人

現代人は歯がいのち もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム