100年ふくしま。コラム

現代人は歯がいのち 歯科医院美緒 園田正人

訪問歯科の分野から、健やかな生活のために。

2013/11/29
006 虫歯は感染症

『歯を磨かなくても虫歯にならない?』
答えはYESです。
虫歯菌がうつらなければ虫歯にはなりません。

虫歯は『虫歯菌に感染し、それが増殖する事で病気が発症する感染症』なのです。
しかもSARSやHIVなどと同じ伝染性感染症なのです。
ではどこからうつるのでしょうか?
答えは『大人の口から』です。

赤ちゃんの口の中には虫歯の原因となるミュータンス連鎖球菌は全くいません。
歯があったとしても虫歯にはならないのです。
『母親の歯を綺麗にするだけで、赤ちゃんの虫歯を抑える事ができた』という研究があります。
出産直後は様々な条件が重なり、母親の虫歯菌が異常増殖することが多いので、まず、母親の口を綺麗にすることが大事です。
離乳が始まると、家族や保育者などの大人から感染して虫歯菌が住み着くようにもなります。
同じスプーンを使う、小さく噛みきる等でもうつりますので、感染を防ぐのは難しいと思います。

子供を虫歯から守る為には、歯磨きだけではなく、周りの大人が自分の口の中を綺麗にする事も重要なのです。

作 者
歯科医院美緒 園田正人

現代人は歯がいのち もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム