100年ふくしま。コラム

現代人は歯がいのち 歯科医院美緒 園田正人

訪問歯科の分野から、健やかな生活のために。

2014/05/30
010 訪問歯科の治療とケア

『歯を大切にすれば健やかに老後が過ごせる?』皆さんはどう思いますか?

私は歯医者なので「歯を大切にしましょう」と話をしますが、ほとんど歯科医院に通える健康な人に対してです。
神経筋疾患や認知症等を患った要介護高齢者の口腔問題は、「歯を大切にすれば解決する」というものではないからです。
逆に、歯が無い方が良い場合もあるくらいです。

訪問歯科は、患者さんや周囲の状態から将来を予測し、口腔を管理する事で、全身状態を良好に維持することを目的に、治療やケアを行います。
ですので、虫歯の治療や入れ歯調整もありますが、治療内容(目的)が『介護する人が歯磨きしやすい口腔内環境を整える』となる事もよくあります。
また、治療が必要になる前の予防を、介護者と分担して行うことが重要で、私達だけが口腔ケアを行っても全く意味がありません。
訪問歯科の内容は外来と大きく異なり、食べる事全般の支援を行っている歯科医院もあります。

皆さんに内容をお伝えしておくことで、訪問歯科の利用が必要になった時に、思い出していただければと思います。

作 者
歯科医院美緒 園田正人

現代人は歯がいのち もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム