100年ふくしま。コラム

現代人は歯がいのち 歯科医院美緒 園田正人

訪問歯科の分野から、健やかな生活のために。

2020/06/23
075 口から食べていないので

口から食べていない人の、歯磨きは必要ですか?という質問を受けました。
みなさんはどう思いますか?

答えは、『口から食べている人よりも必要』です。
理由は、口から食べていない人は、食べている人よりも口の中が汚れやすいからです。
口の汚れは食べかすではないのです。
口の中も体と同じように垢がでます。唾液も出ますので、高温多湿になり細菌も繁殖しやすい環境です。
私たちは、普段の食事で歯や頬、舌を擦り、垢と細菌を一緒に食べているのです。汚いと思うかもしれませんが、口から食べていない人は、この自浄作用が働かないので汚れやすいのです。

また、口から食べていなくても唾液は一日1.5リットルでています。
口から食べない事で、飲み込む機能は低下しますが、その唾液を飲み込む機能は維持しなくてはなりません。

歯磨きだけでなく、頰や舌をガーゼで擦る等の刺激は口腔機能の維持につながり、肺炎予防にもなります。
食べたら磨こうではなく、食べないから磨こうです。

作 者
歯科医院美緒 園田正人

現代人は歯がいのち もくじ

TOP

© 2020 100年ふくしま。コラム